2016/08/15

2016年9月3日(土)、吉原にカストリ出版の直営店がオープンします

9月3日(土)、日本で最も有名な遊廓「吉原」跡に、カストリ出版の直営店『カストリ書房』がオープン致します。

遊廓・赤線などの遊里史を専門とした出版社カストリ出版は、2014年の始動以来、一般書店および古書店、国会図書館、各大学付属図書館に所蔵がなく、またこれまで評価されることの少なかった遊里史の資料を専門に、発掘および復刻を行って参りました。

これまでネット販売および直接契約した書店様での販売をして参りましたが、この度、吉原遊廓跡に編集部と書店を構えることとなりましたのでご報告致します。

店舗スペースは、町内会長からご紹介頂き、かつて遊廓・赤線を営んでいた子孫の方から借り受けることとなりました。弊社の活動にご理解頂いた上でのお話しでしたので、大変嬉しく思っています。9月のオープンを目指して、現在、鋭意改装中です。

ハイブリットな出版&書店

カストリ書房では、弊社から発行した書籍を中心とし、加えて、他社様の発行した書籍の取り扱いも予定しております。また、新刊に限らず、既に絶版となった貴重な古書もラインナップ予定しております。

「専門店」というポジションを活かし、より密度の高い販売空間とすることで、お客様が手にとって比較検討できる環境を目指します。

また、狭い店内ですが、各分野の識者を招いてのトークイベントや書籍販売会なども実施し、読書に留まらない体験・体感のできる空間づくりに努めます。

・出版&書店
・自社書籍&他社書籍
・新刊&古書
・座学&体験

と4層のハイブリットな場として参る所存です。

書店概要

・店名:カストリ書房
・住所:〒111-0031 東京都台東区千束4丁目11ー12
・休業日:月と火
・営業時間:10時〜20時