2016/02/05

『新日本艶笑地図(じゃぱん・えろちっく・びゅーろー)』(昭和26年)

「綾っぺはヤチモロ(貞操観念稀薄)だから処女じゃねぇと思ったら、処女でやがんの、……」
(川口編より)

書誌情報

・復刻解説:藤木TDC
・復刻編集:渡辺 豪
・復刻発行:カストリ出版
・仕様:B6、44頁、中綴じ

>>直販ストアで購入

敗戦6年目の売春街ルポタージュ

 敗戦から6年後に公開された売春地帯のルポタージュ。
 現在では入手困難な稀少カストリ雑誌『青春タイムス』に収録された連載記事を集成&復刻!

列島を縦断する売笑の実相

 焼け跡に咲いた売笑の華。バラック小屋での神戸パンパン渡世、売防法に翻弄される吉原特飲街、ハマの下層社会に巣食うパンパンと風太郎、戦災を免れた京都売笑地帯。本文3万5000字のボリュームで戦後売笑史をえぐり出す。
 この手の記事では取り上げられることの少ない京都、神戸の売春地帯のルポは貴重。

主な収録地域

京都市
 ・祇園乙部
 ・先斗町
 ・宮川町
 ・五条新地(五条楽園)
 ・五番町
 ・中書島
 ・橋本
 ・島原
 ・銀閣寺(未亡人クラブ)

川口市
 ・市内赤線地域(詳細不明)

横浜市
 ・野毛(クジラ横丁、シラミ横丁のジキパン)
 ・黄金町(パンパンガール)
 ・伊勢佐木町
 ・曙町(赤線地帯)
 ・その他市内のパンパン屋を網羅的に紹介

吉原
 ・名店の紹介
 ・特飲街組合の人物紹介(実名入り)
 ・特飲街女給組合
 ・吉原病院長 雪吹周氏

神戸
 ・三宮駅周辺(アプレガールクラブ)
 ・新開地
 ・福原旧遊廓
 ・市内やとなクラブ
 ・二葉新地(芸者街)

その他
 ・宇都宮(愛人クラブ)
 ・所沢(家出娘)
 ・かみのやま温泉
 ・熱川温泉
 ・那須温泉

藤木TDC氏による巻末解説

 作品解説は、「闇市」「下町酒場」「赤線」など戦後風俗について多くの著作を持つ藤木TDC氏。

0 件のコメント:

コメントを投稿